weekly ivote vol.12

weekly ivote vol.12

こんにちは!

ivote副代表のべっきです。

実は6/22~6/30のivoteは、出前授業3回、イベント3回と怒涛なスケジュールでした😱

イベント

6/25 ぶっちゃけ選挙で何が変わるの?@渋谷」

若者と現役議員・立候補予定者の意見交換会を行いました!

席が足りなくなってしまうほどの大盛況!

6/30 全市民で語る令和の未来図@恵比寿

東京JC政治行政主催イベントに若者団体のひとつとして参加しました!

主権者教育事業の報告、学生と女優・大石絵理さんのトークセッション、各党の代表議員による公開討論会、現役地方議員とのおしゃべりオープンカフェ、若者団体による模擬選挙ブースなど盛りだくさんな内容で、文化祭のようでした。

6/30 ivote high school@新宿

ivote高校生メンバーによる、高校生と現役地方議員の交流イベント。

参加者と議員のキョリが近く、充実した時間となりました。

出前授業

6/22@八王子学園八王子高校3年生

高校3年生への最初の問いは「なぜ政治素人なはずの大学生が教えにきたんだと思う?」でした。

民主主義の反対はエリート主義である。

自分が主役となって政治のことを考えようと話しました。

6/27@荒川区立第四中学校3年生

東京JCと共同で取り組んでいる主権者教育事業。

身近な通学路について様々な視点で考え、「模擬請願」を行いました。

選挙はだれをどう選ぶか、請願は社会の課題をどうしたいか、両方大事な政治参加です。

6/27@生田東高校3年生

参院選に向けて、高校3年生の皆さんと主要6党の教育政策を見比べました。

ただ見比べても難しい政策表ですが、「幼児教育と高等教育のどちらを優先?」「私立高校も無償化すべき?」など、様々な観点を持つと自分なりの判断軸が見えてきました。

おすすめ記事

戦争の歴史との向き合い方を考える~ベルリンを訪れて~

ドイツに留学している大学4年生の記事です。

創造力を掻き立てる絵画~フランシスコ・テ・ゴヤ/マドリード、1808年5月3日~

ある有名な絵から歴史に思いをはせるのもいいかもしれません。

そろそろ参院選告示日も近づいてきました!

参院選とivoteの今後にご期待ください🙋

活動レポートカテゴリの最新記事