投票先を選べないあなたへ

3年前の経験

こんにちは、ivoteのべっきです。

選挙に行こう!

…とはよく言いますが、選ぶための判断材料が全然ない、ポスターや選挙公報では候補者がどんな人なのか全然わからない、って選挙あるあるですよね。

3年前、私が初めて選挙権を得て選挙に行こうとしたときはあまりにわけがわからなくて「何もわからない、選挙にいけない、、」と大げさにも絶望してしまいました。

候補者がどんな人なのか教えてくれ

一票が大切というくせに候補者の情報が全然ないのはおかしいのではないか、そこで私たちは候補者に会いに行くことに!

今回は、墨田区、豊島区、板橋区の討論会にivoteメンバーが参加しました。

政策だけでなく候補者のお人柄もリアルに伝わってくる、とても有意義な討論会でした。もっと広まればいいのに…。

討論会の雰囲気から伝えたい

自分たちは候補者の立場の違いがよくわかったけど同じ世代にどうやったら興味を持って知ってもらえるろうかと考えました。

少しざっくりとしすぎているかもしれないけど、興味を持ってもらう入り口としてはわかりやすいものにしたい!

という想いから今回は「もし候補者のグループトークがあったなら」と題し、候補者の方々とのチャットを楽しんでいる風に討論の様子をまとめてみました!

候補者はどんな人なのか、どんな意見の違いがあるのか、チャットをのぞいてみてください♪

活動レポートカテゴリの最新記事