コロナ休校中の高校生って何してるの?!『多様な学びの形』を追ってみた③

コラム

学生団体ivoteの高校生メンバー、車 世栄(くるま せよん)です!

今回も自分の同級生などからよく聞く

『休校中って何してるの?』

という疑問を実際に解消すべく、インタビューを高校生にして、記事としてアウトプットしていきたいと思います!

ぜひ休校中何をすればいいのかわからずに過ごしている学生さんなど参考にしてもらえればと思います。

第一弾では女子の高校3年生三人に、第二弾では男子の高校3年生三人にインタビューをしました!

ぜひそちらも併せてご覧ください!

今回はシリーズの最終の第三弾!ぜひ最後までご覧ください。

高校2年生 廣 厚毅さん

車:こんにちは!まずは自己紹介をお願いしてもよろしいでしょうか?

廣:はい! プログラマーとして大崎のIT企業で働かせていただいております。

車:プログラマーですか!すごいですね。学校は今、休みだと思うのですが、どんな時間の使い方をされているんですか?

廣: 時間の使い方は

9:00 起床
10:00~ 仕事(プログラミング)
13:00~ 映画鑑賞&兄弟で遊ぶ
17:00~ 読書、勉強、その他やること
21:00~ ご飯、風呂
22:00~ ゲーム
23:30~ 就寝

 というような感じです!

 

車:なるほど…仕事(プログラミング)が入ってるのがすごいですね!学校の勉強とかってどうされているんですか?

廣: 学校の勉強は学校から出された課題と通信の教材を使っていますね。

 

車:なるほど、最後におすすめしたい学びの方法があればお願いします!

廣:学びの方法ではないのですが、休みが続く時こそしっかりとした生活習慣を送るだけで一日がとても充実したものになると思います!のでぜひ!

 

車:ありがとうございます!

高校3年生 M.Kさん

車:こんにちは!まずは自己紹介をお願いしてもよろしいでしょうか。

M.K:はい! 研究テーマはジェンダーでフェミニズムについて勉強してます。
最近はNetflixにハマってます。 よろしくお願いします!

 

車:自己紹介ありがとうございます!コロナの影響で今学校がないと思うのですが、どんな時間の使い方をしているんですか?

M.K:そうですね…

00:00〜寝てます
8:00 起床
8:30〜勉強(学校の宿題、YouTubeの授業動画など)
12:30昼ごはん作って食べる
14:00〜勉強(読書、塾の宿題も)
18:00〜 Netflix
19:30 夜ご飯
21:00〜スマホいじる、友達と電話
23:30 就寝

うまくいった日だとこんな感じです!!!

車:めちゃくちゃ健康的ですね!学校の勉強とかどんな感じで進められているんですか?

M.K:宿題してます。あとは高2の時に寝まくってほとんど授業聞いてない日本史をYouTubeの授業動画見て1からやってます笑

 

車:なるほど!最後に伝えたい学びの方法があればお願いします!

M.K :私は時間決めないといつまででもだらだらするので、普段の学校と同じように1日7限はやるようにしてます。
1限が8時半からで間に10分休憩してます。眠かったら開始遅くしたりするんですけど、7限やるまでは携帯の電源入れないって自分と約束してます笑笑
タイマーのピピピって意外と強制力あるのでおすすめです。

 

車:ありがとうございます!

さいごに

いかがだったでしょうか。

今回は男子と女子一人ずつにインタビューをしてみたのですが、本当に人それぞれの時間の使い方があって面白いですよね!

これは第一弾・第二弾でも書いたのですが…

この休校中の期間はあとから戻ってくるわけではないので、ぜひ今回インタビューさせていただいた廣 厚毅さん、M.Kさんのように学びある日々にしていただけたらと思います!

取材にご協力いただきありがとうございました!

そしてここまでご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました