私が付き合えない本当の理由とは?-『イシューツリーで深因を掴む』

彼女ができない本当の理由とは コラム

こんにちは。ivoteの車 世栄(くるま せよん)です。

私は今私立中高一貫の男子校に通っているのですが…

 

「彼女ができない!」

 

一体なぜ?!

世の多くの男子高校生なら『なぜ彼女ができないのか』について考えたことがあるのではないでしょうか。

私もその一人です。

この疑問が解消され、対策を打つことができたらなんと素晴らしいことなんでしょう!

では早速「なぜ彼女ができないのか」について考えていこうと思います!

私に彼女ができない理由

私に彼女ができない理由とは…?

どれが理由でどうやって直せばいいのか…

わからない!

せよん「そもそも顔も背もすぐに変えられないし、もう無理じゃん…」

神の声「じゃあ、他の変えられるものから変えていこう!」

せよん「で、それ以外の原因ってなんだろう…?」

こんな風に『大きな問題はあるけど、その原因ってなに?!』ということがわからない場合に役立つ考え方があります。

それが『イシューツリー』です。

イシューツリーって何?

そもそも『イシューツリー』ってなんなんでしょうか?

イシューツリーは問題を構造化させ、重要な問題点(深い原因=深因)について理解する方法です!

聞いていてもイマイチピンと来ないと思うので、イシューツリーの実例を見てみましょう!

『彼女ができない』

という問題を設定した時、こんな原因の分析ができます。

まだこのイシューツリーは途中ではありますが、なんとなく「どんなものなんだろう」ということはお判りいただけたと思います!

まず一番左に大きな問題を書き、「それってなんでだろう?」というWhy分析を繰り返していくことをイシューツリーではしていきます。

イシューツリーの良い点は『Why分析を図式化してできる』という点です。

このイシューツリーは社会問題や個人の問題だけでなく、イベントの開催の目的や行動の意義を考える時にも応用が可能です。

「なんでこのルールがあるんだろう」

「なんでこのイベントを開かなければならないんだろう

「なぜ投票率を上げなければいけないんだろう」

というような感じで、様々な場面で応用可能です。

深因を掴む

そしてイシューツリーをやる一番のメリットといってもいいものがこの『深因を掴む』です。

『深因』とは『深い原因』という意味で、本質的な問題点・原因ということです。

先ほど実例として出したイシューツリーを思い出してみてください。

もし彼女ができない深因として『服がダサい』というのを考えた場合、その解決策は『オシャレな服を着る』になります。

確かに『服がダサい』ということが彼女ができない理由なのかもしれないですが、もっと深い原因があるのではないでしょうか。

もし『服がダサい』というのを原因として対策のアクションをとるとします。

 

せよん「なんで!モテモテの人に買ってもらった服でめちゃくちゃおしゃれだねって言ってもらえるのに!」

 

せよんくんはオシャレな服を着ても彼女はできませんでした。

いったいなぜ?

それは『深因が掴めていない』からです。

確かに、服がダサいことがモテない原因の一つだったかもしれませんが、重要性としてはあまり高くなかった…というようなことや、その先の「なんで服がダサいと彼女ができないんだろう?」に答えが潜んでいたりと…

イシューツリーを書くことによってより深い原因に迫っていくことができるのです。

だからこそ考えずに行動するよりも『イシューツリーを使って深因を掴む』ということが重要になってくるのです!

皆さんもイシューツリーを使って恋愛マスターになっちゃいましょう!

さいごに

ぜひ皆さんにイシューツリーを日常で使ってほしいと思います!

さいごにイシューツリーに使える題材について少し載せておきますので、イシューツリーで深因を掴んでください!

・彼女ができないのか

・友達が少ない

・不登校

・勉強に打ち込めない

・プラゴミ消費

最後までご覧いただきありがとうございました!

ivote Mediaには他にも多くの面白い・学びになる記事がありますので、ぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました