【新型コロナウイルス】有名人が感染?予防法は?

【新型コロナウイルス】有名人が感染?予防法は?

新型コロナウイルス(COVID-19)により世界中が混乱状態。マスクの不足、学校閉鎖、イベント中止など過去に見られなかった、異様な光景を私たちは目の当たりにしています。果たしていつ収束へ向かうのでしょうか…

【関連記事】

相次ぐイベント中止

感染拡大を恐れ、国内のみならず世界中で大規模イベントの延期、中止が相次いでいます。

入学式、卒業式の中止

教育機関も大混乱状態。先日発表された小中高等学校の臨時閉鎖を受け、卒業式や入学式まで中止する学校が相次いでいます。

ivoteでも3月に出前授業をたくさん控えていましたが、全て中止になってしまいました泣

【関連記事】

大学においても後期日程を中止にしたり、部活・サークル活動の禁止、入学式、卒業式を中止にする決断が後を絶ちません。 卒業式をオンラインでやったり、短縮して行ったりする学校も増えているようです。

東京大学 令和2年度 入学式について

https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/articles/t_z1301_00014.html

早稲田大学  2019年度卒業式・大学院学位授与式および2020年度入学式の中止について

https://www.waseda.jp/top/news/68447

就活セミナー・説明会オンラインへ

就職活動では説明会やセミナーを中止する代わりに、オンラインで開催する企業が増えています。会社訪問から面接までもオンラインで行われることもしばしば。

就活生はもちろん、企業側にも早期のオンライン化が求められる事態となっています。

NHK 就活「会社訪問」から「ウェブ訪問」へ 感染拡大で企業は…

https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu304/

選抜、欧州サッカー、テニスで中止と延期続出

濃厚接触が多いスポーツ界にもその影響は甚大なものとなっています。

3月中旬、日本高校野球連盟は毎年春に行われる選抜高校野球の中止を発表しました。同大会で直前に中止を決定したのは今回が初めてです。

サッカーJリーグやプロ野球でも試合の延期、中止、無観客試合措置が相次いでおり、混乱が収まりません。

また国内のみならず海外でもイベントやスポーツ試合の中止が続出しています。欧州サッカーリーグでは選手やスタッフの感染確認が増えはじめ、練習場を封鎖するクラブチームも出てきています。

世界各地を飛び回るATP(男子プロテニスツアー)でも正式に大会中止が発表されました。当初は直前のインディアンウェルズ大会だけでしたが、事態の悪化を踏まえ、6週間中止に延期しました。

「ATPはコロナウイルス(COVID-19)の拡大と公衆衛生、安全を考慮し、ATPツアーを6週間中止することを発表する。」

あの有名人も感染…

当初は中国を中心とした東アジアに感染が広まっていましたが、今や世界中が感染源となっています。そのような背景もあり、中には有名人までもが感染確認されはじめ、ますます現実を帯びはじめています。

トム・ハンクス

とりわけ俳優トム・ハンクス氏の感染は世界を震撼させました。

「みなさんこんにちは。リタと私はオーストラリアにいます。二人とも疲れを感じ、風邪をひいたようでした。・・・そこで私たちは、新型コロナウイルスの検査を受けた結果、陽性反応が出ました。・・・私たちは、公衆衛生や安全を守るために、検査と治療を受け、他の人たちとの接触を避けています。 1日1日着実にやっていくしか。そうですよね?随時、状況をご報告します。みなさんも健康には気をつけて!」

アーセナル監督

イングランドプレミアリーグのアルテタ監督(アーセナル)にも同様の症状が発生し、全選手が自己隔離状態です。

トルドー首相夫人

政界関係者でも感染者が出ています。先日カナダでは、トルドー首相夫人が陽性と診断されました。

「・・・残念ながらソフィー(トルドー首相夫人)は陽性と診断されました。したがって彼女は当分の間、隔離されることになります。・・・」

新型コロナウイルスの予防法は?

世界的なパンデミックになり大混乱に陥っている今日、我々が一般市民は何をすればいいのでしょうか?

ドラッグストアに行ってもマスクやアルコール消毒は売り切れてるし、、

実際にコロナウイルスとは関係がないにもかかわらず、トイレットペーパーやティッシュが品薄状態となりパニックになったことも問題視されました。

「toilet paper」の画像検索結果

このような時こそ、デマやフェイクニュースに惑わされずに専門家たちの意見に耳を傾けることが何より大事です。アメリカのCDCは健康な一般市民はマスクを着用する必要がないとし、患者に優先的に着用させるべきという結論さえ下しています。

WHOや厚労省によると、やはり一般的な感染症対策、健康管理が重要になるようです。

  1. 石鹸による手洗い
  2. アルコール消毒の徹底
  3. 不必要な外出を極力避ける
  4. 人と一定の距離を保つ
  5. 十分な睡眠をとる

非常に当たり前のことですが、専門家が口をそろえて呼びかけているため、それだけ重要な予防策と言えるでしょう。

「wash your hands」の画像検索結果

WHO Coronavirus disease (COVID-19) advice for the public

https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/advice-for-public

厚生労働省  新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/advice-for-public

おわりに

このようにSNSやインターネットを通じてデマ・フェイクニュースが飛び交っています。WHOや政府発信の情報をなどを頼りに正確な情報を仕入れましょう。

一刻も早く事態が収まることを祈るばかりです。

WHO公式ホームページ

https://www.who.int/

本記事は2020年3月14日に執筆したものです。最新の情報に アップデートされている可能性がありますのでご注意ください。

【関連記事】

政治コラムカテゴリの最新記事