【政治初心者・多忙な人必見!】政策比較の仕方5選~参院選2019~

【政治初心者・多忙な人必見!】政策比較の仕方5選~参院選2019~

まもなく参院選です!皆さんは準備できていますか?

投票に行く際は、様々な政党の政策比較を行うと思いますが、学者でない限り、一般人は勉強、仕事、余暇などで政治について深く調べる時間的余裕はないでしょう。そのような手間がある故に、棄権をする人がいるのも少なくありません。

しかし、インターネットやスマホがこれだけ普及しいる今日、上手にネットの情報を利用すれば、簡単に各党の政策を知ることができます。

そこで本記事では、政策比較が超簡単にできる5つのサイトをご紹介します!

朝日・東大谷口研究室共同調査

朝日新聞と東京大学谷口研究室が候補者に政策課題の賛否を尋ねた結果がここに全てまとめらています。

下の画像のように、議員1人1人の賛否から、政党の方針まで細かく調べることができます。

画像:朝日新聞  朝日・東大谷口研究室共同調査

非常に分かりやすい図式で書かれ、かつシンプルなデザインで情報収集が簡単です。

毎日新聞ボートマッチ参院選 えらぼーと2019

こちらは毎日新聞が作成したサイトです。「憲法改正に賛成ですか?」などの20問の政策質問に回答することで、自身と各政党との一致度を知ることができます。

画像:毎日新聞 毎日新聞ボートマッチ参院選 えらぼーと2019

さらに20の質問の中から特に関心が高いものを3つ選び、自分が住んでいる地域を入力すると、その選挙区の中でどの議員がもっとも近いかが分かります。

いずれの作業も数分程度で済むので、1から各党の政策を調べなくても大丈夫です。

選挙ドットコム

こちらのサイトではより細かな政策を見ることができます。

「年金対策」「消費税増税」「憲法改正」「教育無償化・負担軽減」「選択的夫婦別姓」「同性婚」の6つのテーマを軸に各政党の賛否、そして具体的な方針が書かれています。

さらに全部で13の政党について掲載されています。色んな政党の具体的な政策を知りたい方はコチラがおすすめです。

NHK選挙WEB

こちらのNHK特設サイトでは、政策ごとに各政党の意見がまとめられています。

またデザインもユニークです。下の画像のように、吹き出しを用いて、各党首の意見が述べられています。

SNSをよく利用する、若い世代には、多少親しみも持てるデザインではないでしょうか?

画像:NHK NHK選挙WEB

日本記者クラブ主催 7党党首討論会

文字だけではなく、実際に政治家の声を聞きたいという方は、こちらの7党党首討論会をご覧になってみてください。

2時間と少々長めではありますが、各党党首のよりリアルな意見、考えを知ることができます。また討論形式であることも大きな特徴です。

党首の舌戦を見たければこちらをご覧ください!

まとめ

特徴
朝日・東大谷口研究室共同調査 政党・議員の政策比較が簡単
毎日新聞ボートマッチ参院選えらぼーと2019 質問形式(20個)
選挙ドットコム 13政党の具体的政策
NHK選挙WEB 政策ごとのシンプルなまとめ
日本記者クラブ 7党首討論会 党首討論会(動画)

いかがでしたか?各党の政策を比較して、どの党の政策が良いかを判断することは時間と労力がかかると思われがちです。しかし、インターネットの普及により、こんなにまで簡単に情報収集できるようになりました。

これらのサイトを上手に活用し、しっかり吟味したうえで選挙に行きましょう!

【関連記事】

2019 参議院選挙カテゴリの最新記事