【バイデン氏当選】世界各国首脳の反応

米大統領選2020

2020年の大統領選は歴史的な選挙となった。新型コロナウイルス、BLM運動など様々な争点が人々の関心を寄せつけ、過去100年で投票率が最高になる見通しだ。

記録的な投票率に加え、郵便投票数も急増し開票が遅れるという異例の事態もありながら僅差でバイデン氏が勝利。当選後、各首脳による祝福のコメントが多数寄せられた。

日本:菅首相

イギリス:ジョンソン首相

バイデン氏の当選とハリス氏の歴史的な偉業を祝福する。アメリカはイギリスにとって最も重要な同盟国であり、気候変動、貿易、防衛など我々が共有している優先事項において、緊密に連携していくことを楽しみにしている。

フランス:マクロン大統領

アメリカ人は自分たちの大統領を選んだ。バイデン氏、ハリス氏、おめでとう!我々は今日の課題を乗り越えていくために、やらなければならないことがたくさんある。共に頑張っていこう!

カナダ:トルドー首相

バイデン氏、ハリス氏、おめでとう。我々アメリカとカナダは親しい友人、パートナー、そして同盟国だ。我々は世界の舞台でユニークな関係をシェアしている。共に仕事をして、さらに発展させていくことがとても楽しみだ。

イタリア:コンテ首相

アメリカの皆さん、おめでとう。あなたたちはとてつもない投票率の高さによって、民主的な活力を示した。我々は次期大統領のバイデン氏と協力し、大西洋を越えた関係をより強固にする準備ができている。堅実な同盟国そして戦略的なパートナーとして、イタリアを信頼してほしい。

オーストラリア:モリソン首相

バイデン氏、ハリス氏、おめでとう。我々アメリカとカナダは親しい友人、パートナー、そして同盟国だ。我々は世界の舞台でユニークな関係をシェアしている。共に仕事をして、さらに発展させていくことがとても楽しみだ。

ニュージラーンド:アーダーン首相

バイデン氏、ハリス氏大統領選当選おめでとう。国際社会が直面している多くの問題において、あなたたちの結束されたメッセージは私たちが共有するものだ。ニュージーランドはあなたたちと共に働くことを楽しみにしている。

インド:モディ首相

バイデン氏、素晴らしい勝利におめでとう!あなたが副大統領の時、インドとアメリカの関係強化にとって、あなたの貢献は重要でかけがえのないものであった。また素晴らしい関係を築いていけると期待している。

アメリカ:カマラ・ハリス副大統領候補

やりましたね!あなたは次の大統領になるんですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました