【オンラインイベントのお知らせ】アメリカ大統領選イベント〜SNS×政治〜

【オンラインイベントのお知らせ】アメリカ大統領選イベント〜SNS×政治〜

まもなくアメリカ大統領選挙!そこでivoteはアメリカ大統領選に向け、オンラインイベントを開催します。

テーマはアメリカにおけるSNSと政治。インターネットやSNSが政治活動を行うプラットフォームとなりつつある現代において、どのような変化がもたらされるのでしょうか?

ivoteからはアメリカに在住、長期留学をしていたメンバーも参加し、アメリカでの経験をシェアしていきます。アメリカと日本の政治意識の違いなどもあわせてディスカッションしていきましょう!

📝イベント概要

滞在経験談

アメリカ在住、長期留学の経験があるivoteメンバーがアメリカの政治事情をシェア。日本とアメリカの政治事情はどれくらい違うのか、、?

政治家のSNS活用術

大統領選2016よりトランプ氏のTwitter 活用術が話題となり、今やSNSは政治活動を行う上で欠かせないプラットフォームに。どのような戦略で自身のPRに役立てているのか?

関連記事

ディスカッション

全体ディスカッションの時間も!大統領選2020に関することからSNSに関する身近な社会問題まで様々なことを徹底議論!

テーマ1:SNSは政治に対してどこまで規制/関与していいのか?

トランプ大統領がツイートに対し、Twitter社はファクトチェックの警告をした。表現の自由が尊重されているアメリカにおいて、このような規制・関与は許されるのか?

テーマ2:有名人は政治的な発言していい?

日本では有名人が政治的発言をすると批判の嵐に見舞われることが多い。一方アメリカでは批判もあるが、積極的に政治的な発言をする有名人も少なくない。このような有名人の政治的発言は許されるのか?

テーマ3:SNSを利用することで投票率は上がるのか?

今やSNSは政治活動を行うプラットフォームとしても機能している。簡単に情報を得られるようになったことで、投票率は上がるのか?SNSは若者ユーザーも多いが、若者の政治無関心を解決するカギとなるのか?

*イベント内容は直前に変わる場合がございます

📝こんな人におすすめ

・アメリカ政治に興味がある

・大統領選挙について知りたい

・政治とSNSの関係性に関心がある

・政治に関する議論がしたい

などなど、なにか学びたい方にオススメのイベントです。

本イベントは学生限定です。政治に関心がある学生のみなさん、ぜひご参加ください‼️

アメリカ大統領選イベント開催情報

イベント日時:2020年8月28日(水) 20:00~(途中入退室OK!)

場所:オンライン(後日Zoomリンクを送付します)

対象者:学生

参加費:無料

また大統領選に向けて特集記事サイトも開設しています。徐々にバージョンアップしていく予定ですので、こちらも是非ご一読ください!

ivote 記事カテゴリの最新記事