【大学生必見!】学部別の注目争点で各政党の公約を比較してみた~参院選2019~

【大学生必見!】学部別の注目争点で各政党の公約を比較してみた~参院選2019~
一般的な4年生大学に通う。自分の専門がいま、政治の場で争われているって知ってる?この選挙が、自分の将来の仕事や生活を左右するかも。  そう思ったら、政治も選挙も、他人事ですよね。  目の前のテストよりももレポートも大事だけど、その先の人生の選択に、あなたも参加しませんか。

文学部系

法学部系

経済学部系

国際関係学部系

教育学部系

理学部系

医学部系

コンテンツの作成方法等について

候補者を擁立している全政党を掲載することが、中立の観点からは望ましいです。しかし、スペースの関係と、選択肢が多すぎると「争点を基に政治や選挙に興味をもってもらう」趣旨が達成されない可能性の考慮も必要です。従って8つの政党に掲載を絞らせていただいております。

掲載は、新聞等メディア各社の得票予想を元に、「議席を獲得する可能性が高い政党」を優先的に選択しております。

また各政党の政策の抽出内容や、色付けによる政治的な立場のカテゴライズは、作成者の政治的志向が介入しないよう細心の注意を払っております。一方で、人間の手で制作する以上、一定の主観の影響は免れ得ません。

以上の点をご了承ください。

また政党の記載順は順不同となっております。

【関連記事】

2019 参議院選挙カテゴリの最新記事