【用語解説付き!】各政党の違いって? 〜衆院選2021〜

その他

今秋には衆議院選挙が行われます!

しかし、どの政党・どの候補者に投票すればいいのか、違いがわからず迷ってしまいますよね。

そこで今回は、衆院選に向けて、日本にはどのような政党があるのか、各政党の違いをわかりやすくまとめてみました!

今から各政党の違いを知ることで、衆院選に備えましょう!

現在の衆議院

まず、日本にはどんな政党が存在するのでしょうか。現在の衆議院に議席を持っている主な政党を表にまとめたものがこちらです。

左派?右派?

政治に必ず出てくるのが「左」「右」という言葉です。一言で言うと、左=革新派、右=保守派、を表します。各政党にも、それぞれの政治的立場があり、それによって理念や政策は大きく異なります。政治的立場という観点から各党を比べた図がこちら。

各政党の特徴

自由民主党

総裁:菅義偉

現在内閣で政権を握っているのが、自由民主党(自民党)です。そのため、総裁(党のリーダー)である菅義偉が現在の日本の総理大臣です。最も保守的な政党であり、高齢者、農家、労働者からの支持が強いです。1955年からほぼ一貫して政権を維持し、総理大臣を輩出し続けています。また、現在は公明党と連立政権を組み、協力して政権を担当しています。

※保守…従来の秩序や伝統、愛国心を大切にし、維持していこうとする考え方。そのため、現状の変革には反対する姿勢を持つ。国家による経済介入を行わず、自己責任を重視する。

※連立政権…複数の政党が協力し、政権を担当すること。国会で過半数の議席を獲得し、議案や議事を可決するために行われる。自民党と公明党は合わせて過半数の305議席を占めている。

立憲民主党

総裁:枝野幸男

自民党の対極にある、野党第一党が立憲民主党です。政治権力の乱用を抑えるために、「憲法に基づいて政治を行う」という立憲主義の考え方を掲げています。また、国民一人一人が積極的に政治に参加する「草の根民主主義」も理念としています。夫婦別姓や同性婚の推進、反戦主義による憲法第9条改正の反対など、リベラルで革新的な政策が特徴的です。

※野党第一党…議席の過半数を有さない政党を「野党」といい、その中で最も多い議席を持つ政党を「野党第一党」という。

※憲法改正…「戦争放棄・戦力の不保持・交戦権の否認」という憲法9条を改正するかどうか、という論争。改正すると、他国に対する抑止力としての効果を自衛隊が持てるようになる一方で、戦争に巻き込まれやすくなってしまうという危険性もある。

※リベラル…個人の自由や権利を重視し、多様性を重んじる考え方。国民が自由を行使できるよう、経済における最低限の国家介入を行う。また、伝統的な体制に欠点があった場合、積極的に変えていこうとする姿勢を持つ。

国民民主党

代表:玉木雄一郎

立憲民主党と同じルーツである「民進党」が分裂したことで2018年に発足した、新しい政党です。「保守」「リベラル」といった対立ではなく、穏健保守からリベラルまで幅広い考え方を包摂することを掲げています。特定の主義主張ではなく、個々の社会問題に現実的に向き合う「改革中道政党」を創ることを目指している政党です。

※中道政党…右派、左派といった特定の政治思想に偏らず、中間的な考え方の政党のこと。

公明党

代表:山口那津男

仏教系宗教法人の創価学会を母体とする中道政党です。人間らしさの尊重という「人間主義」を貫き、人々の幸福追求を目的としています。比較的保守的な政党であり、理念が自民党と近いことから、現在は自公連立政権を組んでいます。子育て・教育分野や「原発ゼロ」などに力を入れています。

日本維新の会

代表:松井一郎

大阪府知事だった橋下徹氏が結成した、保守派の政党です。もともとは「大阪維新の会」という地域政党でした。首都圏一極集中の中央集権国家ではなく、地方分権国家の実現を目指しています。大阪府において議員定数の削減や議員報酬のカットなどを実現し、「身を切る改革」を売りにしています。

※中央集権…政治上の権力が中央政府に集中していること。↔︎地方分権

日本共産党

委員長:志位和夫

共産主義社会の実現という強い理念を持つため、現存する政党の中で最も古く、安定している政党です。また、女性議員数が最大の政党でもあります。民主主義改革を目指した政策を出し、日本の現状と共産党が理想とする民主主義を比較して政策を主張するスタイルが特徴的です。

※共産主義…資本や財産を国民全体で共有・均等に分配する、平等な社会体制のこと。貧富の差がなくなる反面、頑張って働いても給料が上がらないため、働く意欲の低下につながり経済が停滞するという危険性もある。

社会民主党

党首:福島瑞穂

「平和・自由・平等・共生」を理念とし、社会民主主義を掲げる政党です。そのため、「競争による経済の活発化を目指す新自由主義」や、「権力を背景に特定の価値観を押し付ける新保守主義」に最も厳しく対峙するとしています。世界との共生、男女平等、消費税引き上げ反対などが基本政策です。

※社会民主主義…闘争や革命ではなく、話し合いによる議会政治を通して社会主義を実現しようとする考え方。

※社会主義…資本や財産を国が管理し分配する社会制度。共産主義と似ており、現代ではほとんど同じような意味として捉えられることもある。

れいわ新選組

代表:山本太郎

2019年に結成された新しい党です。就職氷河期に社会人となり、苦しい生活をしているロストジェネレーション(失われた世代)の人々や、性的マイノリティ、身体障害者など、社会的弱者を含む全ての国民の生活の底上げを目標に掲げています。消費税廃止、最低賃金1500円の実現などを政策としています。

NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で

代表:立花孝志

2019年、「NHKから国民を守る党」として結党した政党です。NHKのスクランブル放送の実現、お金を使わない選挙の実現、少数派の意見を大切にする政治の実現、を掲げています。

※スクランブル放送…契約者だけが視聴できるテレビ放送システムのこと。

終わりに

いかがでしたか?

日本には多くの政党がありますが、その違いを少しでも分かってもらえたなら嬉しいです!

自分の考えに近い政党を見つけられると、候補者も選びやすくなります。

政党の理念や各候補者のマニフェストなどをよく比較し、自分の大切な一票を誰に投票するか考えてみましょう!

【参考文献】

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/kaiha_m.htm

衆議院

https://www.jimin.jp

自由民主党

https://kotobank.jp

コトバンク

https://www.weblio.jp

weblio国語辞典

https://ja.wikipedia.org/wiki/メインページ

wikipedia

https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/kenpo_pmf.pdf

自衛隊や自衛の措置を憲法に書き加えても何も変わらないの? ー日本弁護士連合会

https://say-g.com/article-9-of-the-constitution-520

憲法9条とは?3つの憲法改正案も併せて簡単解説 ー山口和史

https://synodos.jp/opinion/economy/16792/

本当に“リベラル”な経済政策とは?――消費増税の議論から考える ー片岡剛士×松尾匡×荻上チキ

https://www.businessinsider.jp/post-106486

「自民党こそリベラルで革新的」——20代の「保守・リベラル」観はこんなに変わってきている ー室橋祐貴

https://japanchoice.jp

JAPAN CHOICE

https://cdp-japan.jp

立憲民主党

https://new-kokumin.jp

国民民主党

https://www.komei.or.jp

公明党

https://o-ishin.jp

日本維新の会

https://www.jcp.or.jp

日本共産党

https://hugkum.sho.jp/167293#i-2

共産主義とは? 社会主義・資本主義との違いを子どもにも分かりやすく説明 ー小学館

https://sdp.or.jp

社会民主党

https://reiwa-shinsengumi.com

れいわ新選組

https://www.nhkkara.jp

NHKから国民を守る党

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました