【アメリカ大統領選2020】トランプ大統領、コロナ感染

【アメリカ大統領選2020】トランプ大統領、コロナ感染

大統領選まであと1ヶ月に迫っている中、トランプ大統領は自身のTwitter でメラニア夫人と共に、新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを明かした。

今夜、メラニア夫人と私は新型コロナの陽性と診断された。すぐに隔離と回復にむけたプロセスを始める。我々はこれを一緒に乗り越えてみせる!

現在隔離措置を取っていると述べているが、10/15には第2回TV討論会を控えているなど、大統領選への影響も避けられない見通しだ。

また次のツイートでは、数日間にわたって米軍医療施設に入院とたくさんの支援に対する感謝のメッセージを動画で伝えた。

トランプ氏の感染を受け、バイデン 氏はTwiterで次のように述べている。

ジル(妻)と私は、トランプ大統領とメラニア夫人の一日も早い回復を祈っている。大統領、彼の家族の健康と安全を引き続き祈っている。

このツイートの前(トランプ氏が感染発表する直前)には、トランプ氏によるコロナ対策を痛烈に批判していたが、ここでは同氏の健康を気遣う姿勢をみせた。

なおバイデン 氏は診断の結果、陰性と報道されている。

バイデンの他にも、イギリス・ジョンソン首相、インド・モディ首相、カナダ・トルドー首相などがTwitterでトランプ氏の健康を気遣うコメントを残した。

大統領選のスケジュール

トランプ氏がコロナウイルスに感染したことで、今後の討論会がどのように実施されるのか?延期されるのか?に注目が集まる。

日程 主な予定
9/30 第1回TV討論会 in インディアナ州
10/7 副大統領候補討論会 in ユタ州
10/15 第2回TV討論会 in フロリダ州(中止)
10/22 第3回TV討論会 in テネシー州
11/3 アメリカ大統領選2020 投票日

米大統領選2020カテゴリの最新記事